人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO “WAKAME”, NO TODAY.

↑くらいの心持ちでワカメを買い求めました・笑



ブログをフォローさせていただいているパセリさん、登志子先生が同日にワカメ料理のレシピを記事にされていたのです。

NO WAKAME, NO TODAY.
いざ!





★★★若布とおかかの炒め物(byパセリさんblog)

新聞でコラム筆者が紹介していた向田邦子さんのレシピだそうです。
伝授された女優のいしだあゆみさんが作ったら、油が跳ねて小さな火ぶくれを作ったとあり。
これを読み、よくよく水分を「絞って」炒めてみたのですが、容赦なく油が跳ねました^^;

女優さんならとっさに「…きゃっ」と言われたのかもしれませんが、私も思わず「…ぅおィ!?」と呟いて一度火を止めてしまいました。
(※パセリさんも書かれていますが、作ろうと思われる方は水切りをぜひ“やり過ぎ”くらいしてくださいませ)


・出来上がり
NO “WAKAME”, NO TODAY._e0405049_05575078.jpg
これは美味しいです。パセリさんありがとうございます。

因みにボイルワカメを使い、ワカメ100g強に対して削り節3掴みくらい、濃口醤油はぐるりと2回しくらいで作ってみました。

(◆鰹節はたっぷり入れたつもりがカサが減るので途中で足して上記の量。醤油も味をみながら足して上記の量。
アレコレ足したり味をみたりしている間にワカメにどんどん火が通ってしまうので、次に作るときは「仕上げは食卓で!」くらいの心構えでチャチャっと作りたいと思います😊)





★★★『梨とワカメと豆苗のサラダ』(by登志子先生blog)

…こんな組み合わせ思い付きます?尊敬。

・出来上がり
NO “WAKAME”, NO TODAY._e0405049_06290368.jpg
サッパリと美味しいサラダです😊
出来上がるまで味が全く想像できませんでした・笑
梨は甘いのですが、サラダに入れると食感は「新しい野菜」です。
出来上がりをすぐに食べたのですが、冷やしたり時間をおいたりするとまた違った味わいも楽しめそうです。

(◆豆苗はザルで熱湯を掛けて湯通しするのですが、ついお湯の量をケチってしまいました。。
豆苗がお好きな方はOKですが、私は豆苗があまり得意ではないので次は軽く茹でてみようかしらと思いました←かけ流しだとケチりがちなので・笑)

登志子先生ありがとうございました。




↓↓↓お二人のブログです↓↓↓
※登志子先生のレシピはプロのレシピサイト『ナディア』でもご紹介があります。





Commented by t_hcmoto at 2021-09-03 08:43
うわぁ~~~
作ってみてくださったんですね。
うれしいです♪ 感激です♪
豆苗をゆでるのが面倒かなと思って、上からお湯をかけるやり方にしてみました。
ちゃんとゆでてくだされば、もっと食べやすいですよね。
豆苗の代替品として
ブロッコリスプラウトなどをお使いになれば、もっと食べやすいと思います。

梨の季節だけのサラダです。
どうぞお楽しみくださいませ。

ありがとうございます♪
Commented by sokokoko at 2021-09-03 19:17
💚t_hcmoto様

コメントをくださり大変うれしいです。
しかも具体的なアドバイスまでいただき、感激しております!


今年初めて知ったのですが、梨の一品種あたりの収穫時期は大変短いのですね✏
季節の恵みを心していただきたいと思います。ありがとうございました。
Commented by cenepaseri at 2021-09-04 21:24
なんか一周遅れで…
試して頂きありがとうございます。
夫作ですが、油は跳ねてなかった様です。
何せ、万力のような手ですから。
梨のサラダも美味しいですね。
うちでは、色々トッピングして、自分で毎食作るサラダになっています。
Commented by sokokoko at 2021-09-05 01:24
💚cenepaseri様

ありがとうございます。
「もう一品何か」、ではなくガッツリ作ってみたのですが(笑)飽きない美味しさでした😋
繰り返し作ってみたいと思います。

あと、9/4のブログで紹介されていた法隆寺展は興味津々で拝読しました。仏像好きなんです。
いつも多方面の話題をありがとうございます(^^)
by sokokoko | 2021-09-03 05:49 | Comments(4)

ほんの10秒くらいの気分転換になりそうなことをポツポツと。


by sokokoko