人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎ダイエット食記録◎

中だるみ中です。
てへ。




●夜
・前日のカレイの煮付/蒸し野菜をポン酢で&酎ハイ
◎ダイエット食記録◎_e0405049_06434186.jpg

・余った蒸し野菜で味噌汁
◎ダイエット食記録◎_e0405049_06440355.jpg



●朝
・プルーン
◎ダイエット食記録◎_e0405049_19544074.jpg



●昼
休日。
◎ダイエット食記録◎_e0405049_06452276.jpg
右下の炒め物はネットを参照に作ってみた『鶏むね肉と茄子のマヨぽん炒め』。要領つかめず見た目がよくないが、味はヨシ。マヨネーズを使ったのはたぶん2カ月ぶり。




産直のようなお店で黄金桃を箱買い。
加工用(自家用)なのでお安い。
◎ダイエット食記録◎_e0405049_06460998.jpg
岡山県は自ら『フルーツ王国』を名乗っているので、果物がとても豊富(…いつから王政になったんやろ・笑)

●おやつ
・黄金桃
◎ダイエット食記録◎_e0405049_06463249.jpg



●夜
・酎ハイ&卵豆腐
◎ダイエット食記録◎_e0405049_06471985.jpg
お酒はダイエットと相容れないらしいんですけどネ😅


・本日のメイン、お豆腐屋さんの「にがり使用の厚揚げ」
◎ダイエット食記録◎_e0405049_06475410.jpg
150円で幸せ過ぎる。


◎ダイエット食記録◎_e0405049_06481870.jpg
人は幸せに慣れるもの、肉を焼いて食べる😂



●朝
昨日のお店で買った「ニューピオーネ」。
◎ダイエット食記録◎_e0405049_06484446.jpg
「ピオーネ」の種無しで、昭和30年代に岡山県で作出された品種。
これも自家用(パック詰め)なのでお安い。



↓ちなみに先日の「オーロラブラック」は規格外のため出荷できなかった房をお裾分けしていただいたもの。
◎ダイエット食記録◎_e0405049_06025806.jpg
(粒が1つ欠けていて、もちろん味に支障はないが贈答用としては出荷できない😞)
手間暇かけて育てて、粒1つのために出荷できないなんて辛いわ。

“規格外“や“粒にしてパック詰”はムダがないようでいて商品価値の下落に直結しかねないから、生産者の方としても悩みどころだろう。

(結局は消費者の行動なのよね。。)




久しぶりのニューピオーネは程よい甘さと大きさで大変美味しゅうございました。
◎ダイエット食記録◎_e0405049_06490128.jpg


by sokokoko | 2021-09-15 06:42 | 食べ物 | Comments(0)

ほんの10秒くらいの気分転換になりそうなことをポツポツと。


by sokokoko