人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツマイモの花 / ダイエット方法変更

貸し農園の人様の畑で珍しいものを発見。


サツマイモの花!
サツマイモの花 / ダイエット方法変更_e0405049_17125566.jpg
多くの条件が揃わないと咲かないらしく、本州では滅多にみることがないと聞いたことがあったが、こんなに身近に咲くとは😂





さて、我がサツマイモちゃんの収穫はもうそろそろかとガサゴソと試し掘りをしてみた。
かわい子ちゃんがちゃんといたので土を丁寧に戻しておいた(←小心者w)
サツマイモの花 / ダイエット方法変更_e0405049_17131606.jpg
夏の間にお裾分け先が何軒か決まったので、無事育ってくれますよーに。








さて、ダイエット。

以前体重を10%落とすことに成功した時に参考にしていたのは『伊達式ダイエット』というもの。
しっかり食べて痩せるダイエット方針だったので、空腹感もなく結果も出てお礼が言いたいくらいです😊リバウンドもほぼ無しです。


この1ヶ月間も極めてユル~く続けていましたが、ふと思い立ってダイエット法を変更することにしました。
それに伴い、3食の食記録もひとまず終了しますm(_ _)m



あ、食事内容を晒す記録するのはかなりオススメです。
食材を買い出しする時とかメニューを決める時とか、あと盛り付けする時とか、お会いしたこともないブログ読者の皆様の顔が浮かぶんですよ😂😂😂


もし新しい方法に失敗したらまた伊達式&3食公開に戻ってきたいと思いますので、その時は生温かい眼でみてやってくださいw




 ↓ちなみに大量に採れた茄子の一部は「茄子素麺」にしてみました。香川県の郷土料理だそうです。
サツマイモの花 / ダイエット方法変更_e0405049_17371442.jpg
美味し😋



Commented by cenepaseri at 2022-09-15 13:43
サツマイモの花、なつかし〜
中学1年の頃、薩摩芋畑の隅っこで見つけました。
朝顔の様な紫がかったピンクですよね。
道端だったのでラッキーでした。
珍しいモノは大好物です。
竹の花は小6で見て大興奮して学校の担任まで
届けたのに、あ、そうで終わっちゃいました。
いっぱい咲いてたのであの後竹藪はどうなった??
Commented by sokokoko at 2022-09-16 20:32
💚cenepaseri様

お返事が遅くなりすみません。

わぉ中学生以来だったんですね!
かくいう私も、ボンヤリと(一生見ないんだろうなァ…)と思っていたので驚きました。

竹の花も珍しいですが、一斉に咲く年がありますね。花が咲くと知ったのは教科書に載っていた開高健の『パニック』でした。
これも一生見ることはないんだろうなァと思っていたのにその後やっぱり見ました・笑

竹の花が珍しいと知っている小学生は少ないかもしれません。私ももし小学生だったら先生に届けていると思います😊
Commented by sokokoko at 2022-09-16 21:25
↑↑↑訂正↑↑↑
『パニック』は竹じゃなくて「笹」でした
m(_ _)m
by sokokoko | 2022-09-13 17:04 | 貸し農園 | Comments(3)

ほんの10秒くらいの気分転換になりそうなことをポツポツと。


by sokokoko