人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨伝導イヤホン

散歩のお供に、イヤホンを買った。
実は今までの人生でイヤホンを買ったことはなく、これが初めてだ。

骨伝導タイプ。
骨伝導イヤホン_e0405049_05095884.jpg

骨伝導イヤホン_e0405049_05101285.jpg
これが軽くてコードレスですこぶるヨロシイです。


価格は¥3500-で、このタイプとしてはかなり安価らしい。

骨伝導タイプは耳の穴を塞がないので私にとって不快感が少なく、ストレスフリーだ。
ただ外野の音もバッチリ聞こえるので危なくない代わりに、車の騒音では音がかき消されるので静かな環境向きかも。



散歩用にと思って購入したが、案外運転時や在宅時にも重宝している。
狭いワンルーム内でも結構ウロウロしているし、家事をしながらでも色々なものが聴けるのがいい。

最近視聴が日課となった勝間和代さんのユーチューブを聴いたり、Amazonのオーディブルで「耳読」をしたりしている。

私はアナログ人間なので、たかがイヤホンひとつで時代が30年くらい進んだ気がしている。

二宮金次郎の時代にこれがあったら勉強がはかどったに違いない。時代の恩恵としか言いようがない。








ここ数日オーディブルで繰り返し聴いているのは外山滋比古氏の『こうやって、考える』(PHP出版)。

骨伝導イヤホン_e0405049_05334759.jpg
2020年に亡くなった「知の巨人」外山氏の、それまでのおびただしい著作から金言を集めた抜粋集だ。


耳読でも1.5時間ほどで聴けるので、読むのはあっという間だと思う。
これを繰り返し浴びるように聴けるのはまさに耳読の恩恵。



機器とサービスのおかげで読書が思わぬ早さでアップデートし、うれしい限り。



by sokokoko | 2022-09-26 05:09 | これ良いよ! | Comments(0)

ほんの10秒くらいの気分転換になりそうなことをポツポツと。


by sokokoko